スライド1
スライド2
スライド3
スライド4

能登半島地震支援活動4月1日

能登半島地震支援活動4月1日
NPO法人Vネット
【能登半島地震災害支援活動4月1日】
🔵新たな相談が入りました

壊れた門柱の解体作業
重機乗り入れ場所の伐木
避難所の段ボールベッドの片付け
新規ニーズの現場確認
そして新たな相談

社協から相談を受けていた門柱の解体作業。
現場確認に伺いましたが、
ハンマードリルを持参していたためその場で対応。
手で運べる大きさまで解体し、その後の作業を一般ボランティアさんへ引き継げるように段取りを行いました。

続く案件では、
朝一番で現場を確認し、
週末に行う重機案件の準備作業。
重機が入れるよう、伐木や枝打ちを行いました。

「技術系のボランティアって、何でもできるんだね!」
と驚く家主さん。
昨日の重機作業(大切なものの取り出し作業)のご近所さんで、
昨日の作業を見ていたため、余計にそう思うのかもしれません。

「一人が何でもできる訳ではなく、作業に必要なスキルを持った人が集まっているんですよ」
との説明に、家主さんも納得した様子でしたが、
週末はさらに違うスキルを持った本職のメンバーが集まります。
引き続き、安全第一で取り組みます。

その後は、新たなニーズの現場確認へ。
2階部分が完全につぶれてしまったお宅から、大切なものを取り出す依頼をお受けしました。
屋根を切るにあたり、あらかじめ瓦を取り除く作業が必要ですが、今週半ばは雨の予報。
家の中のものを濡らさないよう、瓦を外す作業は作業直前の晴れの日に一気に仕上げることになりそうです。

そして新たな相談が…
今後の門前町全体の入浴施設をどのように運営するか。
明日、
輪島市役所、自衛隊と打合せを行うことになりました。

今日は発災から3か月。
まだ多くの課題がありますが、ひとつずつ丁寧に取り組んでいこうと考えています。

地域の1日も早い回復と、被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
能登半島地震支援活動4月1日
能登半島地震支援活動4月1日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。